プチ遠征  干潟②
1上からダイゼン  キアシシギ 手前のはダイゼン?よくわからない。
e0197884_2133291.jpg

2
e0197884_21334881.jpg

ハマシギ  ダイゼンより小さくておなかが黒い
e0197884_2134990.jpg

4ダイゼンとハマシギ? もう混乱(・・;)
e0197884_2135740.jpg

5寝てる子はアオアシシギかな?
e0197884_21352947.jpg

キアシシギ この子はうちの近くでも見られる
6
e0197884_21354977.jpg

干潟の様子 潮が引けばこの柵まで降りていける。
e0197884_21554790.jpg

by poiyo-2010 | 2011-09-02 22:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/15368396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kogamo at 2011-09-02 23:22 x
こんばんは。凄い数のダイゼンですね!こんなにたくさんいると見応えがあって、感動ものですね!
長距離も走られてよかったですね。
私は春の田んぼでムナグロの大きな群れを見ましたが、その時ダイゼンが1羽か2羽入っていたように思いました。
尾羽の下が白いので1枚目は2羽ともダイゼンですね。
ハマシギやキアシシギもいて、種類もいろいろいたんですね。
ここは、干拓事業の諫早湾ですか?ムツゴロウはいましたか?
潮干狩りなんかも楽しめそうな場所ですね。( ^^
Commented by あお at 2011-09-03 00:57 x
こんばんは♪
すごい数のシギですね
シギは本当に難しいですが、図鑑などで調べて
特徴が一致すると嬉しいですよね
私もこの夏、3種類だけですが見ることが出来ました
そちらは台風は大丈夫ですか?
被害が無いといいのですが・・・
Commented by 山小屋 at 2011-09-03 06:59 x
よく似ているトリなので、肉眼では識別できないでしょうね。
私は写真でも識別できません。
胸に名札をつけていて欲しいです。(笑)

台風の影響は如何ですか?
こちらは風が強いですが、雨は降っていません。
これから降るようです。
今日はおとなしくしていてくださいね。
増水した川には絶対近づかないでください。
Commented by なんごく at 2011-09-03 08:12 x
おはようございます。
何種類もいるんですね~。
やっぱり私には難しいな(^▽^;)
干潟って広いんですね!
こっちはすぐ険しいリーフがあって、こういう景色は見られません。
昨日カワセミの池で初めて見る鳥を見つけたけど、名前わからず(笑)
今週は奄美へ遠征するので、奄美の野鳥図鑑を買ってこようと思います。
Commented by poiyo-2010 at 2011-09-03 09:19
おはようございます、kogamoさん。
とりあえず写真を撮って、双眼鏡でじっくり観察しました。
ホントに行くまではこんなにいるとは思いませんでした。
他にもチドリ類もいました。とにかくたくさん!
1,2はダイゼンでいいんですね。冬羽の成鳥なのでしょうか?
まさかね、まだ夏ですもの…?
何だかわけがわからなくなりました。
ムツゴロウもトビハゼもいたようですが、今回は鳥だけ(笑)
損な余裕なかったです(^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-09-03 09:33
おはようございます、あおさん。
写真ではなかなか多さがわかりづらいですが、数千羽はいたと思います。堤防を上がって干潟が見えると驚きました。その数の多さに…!
昨年2度行った場所ですが、すぐにダイゼンだけはわかりました。もちろん成鳥の夏羽ですが(笑) あとキアシシギ。この子はうちの近くでもよく見るのでわかりました。あとはうちへ帰って画像の確認をしながらです。
帰った後も楽しくて確認作業に夢中です(*^_^*)
おかげで寝不足。
鳥撮り始めてちょうど1年になりました。楽しくてたまりません。
台風は大丈夫そうです。きっと海は大荒れでしょうが。
台風が左側にあるとかなりの被害がありますが、今回は大丈夫そうです。
ありがとうございました。

Commented by poiyo-2010 at 2011-09-03 09:40
おはようございます、山小屋さん。
確認作業に時間のたつのも忘れます(^-^)
私も肉眼で識別できるのは少しだけです。でも1年前より成長しました。
来年はもう少しわかるようになるでしょう。
こんなにたくさんの鳥に会えると、嬉しくなって何もかも忘れてしまいます。ストレス解消です(笑)
台風は大丈夫そうです。仕事は海岸線を走るので出かける時少し怖いかもしれません。夜勤なのでまだおさまるでしょう。
子供の頃は増水した川を眺めるのは好きでした。今は近づきません(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-09-03 09:55
おはようございます、なんごくさん。
ちゃんとした?干潟は遠いです。そう何度も行けません。
9月まででしょうか?去年は9月と10月最初に行きました。10月に行った時は全くいませんでした。がっかりして帰ったのを覚えてます。
今はシギ・チを追いかけて、それがすんだら秋の渡り鳥です。
今回はあちこち回りたいと思ってます。
行きたいところは沢山あるけど、時間がないので、思うほど回れません(-_-;)
奄美へ行かれるのですね。何でもバシャバシャ撮って下さい。気付かないうちに何か写ってる事よくあります。カラスだと思って撮ってみると違ってたってこともあります。
あとで確認すると驚く事ありますよ(笑)
もう一つの台風は大丈夫でしたか?
今頃は台風一過で晴天でしょうか?
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo2010 at 20:39
ご無沙汰でした。 ハス..
by 山小屋 at 05:51
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物