初めての鳥さん  イカルチドリ?シロチドリ?コチドリ?
帰り道、何かいそうな気配で車を止める。窓を開けると、何か鳥の声。
シギかしら?
波うちぎわを動くものが…
チドリ!
e0197884_2353699.jpg

イカルチドリよね?
e0197884_2355834.jpg

「イカルチドリは海岸や干潟ではあまりみられることはない」って図鑑に書いてある。
e0197884_2362047.jpg

でもこの首、足、額…シロチドリ?コチドリの幼鳥?
e0197884_2364021.jpg
e0197884_2365586.jpg
e0197884_237997.jpg

見れば見るほどわからなくなる。
あおさんとkogamoさんにコチドリの幼鳥さんと教えていただきました。
ありがとうございました。\(^o^)/

早起きは三文の徳(笑)
朝日を見て、夕日を見て、帰りに初めての鳥さんに会って、夕食は実家でご馳走になった。
こんないいことって、めったにないよね(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-08-29 00:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/15344605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kogamo at 2011-08-29 06:47 x
おはようございます。
この子、シロチドリのようですよ。もしかしたらまだ若い子かも知れません。
可愛い子を見つけられましたね。早起きは三文の徳、いいことがあってよかったですね(^^)/
こちらの海岸でも、たまに見かけますが、越冬する鳥もいるようです。
そちらは、鳥の数が少しずつ増えて来たのですね。
昨日はまた暑さが戻って、鳥も遠のいてしまいました。早くこちらにも来てくれないかな( ^^

Commented by なんごく at 2011-08-29 08:11 x
おはようございます。
チドリ、可愛いですね♪
体は丸っこいのに足ほそ~い。
お尻もナイスです(*^ー゚)b グッ!
↓↓なんかいろんな鳥が出てきてますね。
私も暑さに負けてないで、鳥探しに行かなきゃな~。
朝日、夕日もきれいです♪
Commented by at 2011-08-29 09:01 x
poiyoさん、おはよう~♪
かわいい子に会えましたね。私も会って来ましたが遠くて豆粒、証拠にもなりません。
これからどんどん撮れますね。楽しみが増えてきましたね。
Commented by 山小屋 at 2011-08-29 09:27 x
新しいトリとの出会いですか?
どんな時でも新しい出会いは楽しいものです。

昨夜も東京でブログ友に出会いました。
関西から東京見物にきていたようです。
Commented by あお at 2011-08-29 17:17 x
こんにちは♪
シギ・チドリは難しいですね~
足が黄色っぽいのでイカルチドリに似てますが
海岸ということでコチドリではないでしょうか?
幼鳥さんかもしれませんね
可愛いです^^
Commented by poiyo-2010 at 2011-08-29 21:35
こんばんは、kogamoさん。
やっぱり違ってましたね。
シギやチドリは難しいです。
私にはまだまだ見分けがつきません。
でも可愛い子には違いありませんね(*^_^*)
偶然の出逢い。少しずつ近寄りましたが逃げませんでした。
それどころかこちらを見て、変なヤツ、なんて顔見せてくれました。逃げられる前に私がそこから立ち去りました。暗くなってきたし、夢中になって私が海に落ちないように(笑)
だって、poiyoは泳げないんです…
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-08-29 21:48
こんばんは、なんごくさん。
ほらね、シギ・チは難しいんです(-_-;)
何度空振りしたことか(笑)
その次は間違わないように、と思ってもまた違う。
何度も何度もです(笑)
でもそうやって少しずつ覚えてきました。まだほんの数種類だけです。気が遠くなるくらい勉強して経験を積まないといけません。
好きなことだから続けられます。
身体は丸っこいのに足は細い。どこかのメタボのオジサン体型?
やっぱり後ろ姿よね!このおしり、プリプリ(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-08-29 21:57
こんばんは、紅さん。
これからはしばらく干潟にはまりそうです。
まだ干潟には行ってませんが、今度の休みに干潟へプチ遠征しようかと思ってます。佐賀、福岡、長崎県内…どこも魅力的(*^_^*)
去年はこの時期、カメラはデジカメだったから、大きく撮れませんでした。
今年は1年前より大きく成長したと思います\(^o^)/
準備万端で出かけます。
紅さんも、くれぐれも無理しない程度にして下さいね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-08-29 22:10
こんばんは、やまごやさん。
ブログ友との出会いですか?全国にお友達が増えていいですね。
私もその中に入れて下さいね。
で、いつものビールで乾杯しましたか?
これからは楽しみにしていた時期が始まります。私のブログも来月半ばで1年です。更新は今回で390回目です(笑)
1日1回以上更新したってことです\(^o^)/
ちょっと飛ばしすぎました(^^ゞ
今度の休みはプチ遠征します。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-08-29 22:20
こんばんは、あおさん。
コチドリの幼鳥さんですか?そう言われてみればそのような…。
怖いもの知らずで、逃げなかったのかもしれませんね。
少しずつ近づいて10メートルくらいまで寄れました。でも逃げられるのは哀しいから、私の方から離れて帰りました。
先日見たクロサギのいた近くの海です。
こんなところにこんな鳥がいるなんて、誰も知らないから誰も近寄らない。
もっと数が見られたら、プチ遠征しなくてもいいのですが((+_+))
次はどんな鳥に偶然会えるか楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-08-30 22:29 x
すみません。尾羽を気にして早とちりしました。
足もオレンジ色なので、コチドリの幼鳥さんですね。
いい加減なこと言ってごめんなさいm(__)m
Commented by poiyo-2010 at 2011-08-30 23:38
こんばんは、kogamoさん。
とんでもありません。ありがとうございます。
私はコチドリだとは考えませんでした。顔が違いますもの。
やっぱり幼鳥はわかりませんね。
私もいつかは皆さんの様にわかるようになるのかしら?

今日も同じ場所に行ってみましたが、さすがにいませんでした。いたのはイソヒヨドリだけです。でもイソヒヨに会えたらシアワセです(*^_^*)
明日は佐賀に行ってみようかと思ってます。干満も調べたし、楽しみです。会えるといいな、色んなシギ・チ。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
む? キビタキ・・・。 ..
by bunbun6610 at 13:49
まぁ羨ましいツーショット..
by korekore at 22:19
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:37
今度はコムクドリ、オス・..
by korekore at 22:02
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:11
鳥の顔アップ写真は珍しい..
by bunbun6610 at 17:04
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 13:10
今度はギンムクドリですか..
by korekore at 22:26
こんにちは、bunbun..
by poiyo-2010 at 17:43
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:34
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
水場のキビタキ
at 2017-04-20 21:29
コホウアカ
at 2017-04-19 09:05
コムクドリ
at 2017-04-18 20:27
ギンムクドリ
at 2017-04-17 20:42
じっくりとクロツグミ
at 2017-04-13 08:57
ファン
ブログジャンル
自然・生物