トンボ  キノコ
大池には鳥だけでなくこんなものも。
30分くらいでこんな出逢いも。
オオシオカラトンボ
1
トンボ  キノコ_e0197884_23311763.jpg

ショウジョウトンボ
2
トンボ  キノコ_e0197884_23313293.jpg

ナツアカネ
トンボ  キノコ_e0197884_23315230.jpg

4
トンボ  キノコ_e0197884_2332811.jpg

ハラビロトンボ
5
トンボ  キノコ_e0197884_23322571.jpg

まるでビニールテープの白を巻いたみたい
コシアキトンボ
6
トンボ  キノコ_e0197884_23324448.jpg

私の鼻に止まってきた
7
トンボ  キノコ_e0197884_2333526.jpg

8
トンボ  キノコ_e0197884_23332255.jpg


さすがに食べるのは怖いから食べないけど、美味しそう…
9
トンボ  キノコ_e0197884_23333895.jpg

10
トンボ  キノコ_e0197884_2333563.jpg

11
トンボ  キノコ_e0197884_23341771.jpg


とっても頼りになるkogamoさんと山小屋さん。トンボの名前ありがとうございます。
by poiyo-2010 | 2011-06-17 00:03 | 自然 | Comments(8)
Commented by 山小屋 at 2011-06-17 07:10 x
そちらでは大雨だそうですが、被害はありませんか?
雨の日は外を歩かないで家でジッとしていてください。
(たまにお勤め休んでもよいのでは・・・)

たくさんのトンボに会えたようです。
最初のトンボはシオカラトンボの仲間のシオヤトンボではないでしょうか?
こちらでもたまに見かけます。
また、赤いトンボはナツアカネ、先日みたトンボと同じでしょうか?
お腹が広いのはハラビロトンボ、テープを巻いたようなのはコシアキ
トンボのようです。
poiyoさんの鼻に止まったのはあまりにも鼻がきれいだったので、
鼻と花を間違えたようです。(笑)
Commented by なんごく at 2011-06-17 09:51 x
こんにちは
このトンボがpoiyoさんの鼻に止まったやつですね(笑)
細くて可愛い子でよかったですよ!
アゲハチョウだと、ほんとに怖いですから(>_<)
6のトンボは、真っ白いテープ貼ってるみたいに見えます。
↑↑の方のコメントを読まなければ、トンボにマーキングしてあるのか?
って思いました(笑)
トンボがこれだけいるって言うことは、水がいい池なんでしょうね。
そうそう、TVで大雨のニュース見てます。
最近は予測できない災害が多いので、気をつけてくださいね。
こっちは雲があるものの、雨には至らず蒸し暑い日が続きます(^▽^;)
バテバテですよ~。
Commented by kogamo at 2011-06-17 12:08 x
こんにちは。
トンボやチョウが飛び交う季節になりましたね。こういう楽しみ方もいいですね。昆虫も飛びものですから面白いです(笑)
1、オオシオカラトンボ 2、ショウジョウトンボ 3、ナツかアキか…アカネですね。夏は山へ行って、秋になると真っ赤になって戻って来ます。尾の尖っているのはオスなんですよ。
6は、コシアキトンボ、オスは白いですが、メスは腰の部分が黄色です。今度見られたら、黄色も見つけて下さいね。
キノコには要注意ですね。poiyoさん食べないそうですから安心です。私も山へ行くと、綺麗なキノコをつい撮ってしまいますよ。( ^^)
Commented by at 2011-06-17 20:48 x
こんばんは~♪
もうそちらにはこんなに色々のトンボが飛び交ってるのですね。
お花に鳥に、そして昆虫まで専門家がいらして助かりますね~^^;

今日こちらは一日雨でした。
雨の似合う花、花菖蒲を撮りに出かけましたが、雨の日は辛いですね。
没画像の量産かも・・・(涙)
そうそう、今日の山小屋さんのブログ、必見です~!!!
感動で震えましたよ~♪
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-17 22:32
こんばんは、山小屋さん。
いつもありがとうございます。
雨はひどかったようですが、うちには被害はありません。
倉庫が湿気でカビ臭いくらいです。
よく見ると、たくさんの種類のトンボがいました。他にも大きいのがいましたが、あんまり動くので撮れません。
鳥だけでなく他のものも撮ってみると楽しいです。
山小屋さんのブログ感動モノでした!
今度、私も山登りに挑戦です。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-17 22:39
こんばんは、なんごくさん。
はい、小さなトンボでよかったです。でも何を血迷ったのでしょうか(笑)
まるで突然唇を奪われた気分でした(爆))
アゲハチョウでしたら失神ですね(笑)
きっとトラウマになること間違いなしです。
白いテープのトンボ、私も一瞬マーキングかと…ビニールテープの白ですもの。メスは黄色ですって!!探してみますね。
また一つ楽しみです。
今日は小雨。たまに薄い晴れ間でしょうか。
梅雨です(-_-;)
これから3日間日勤です。晴れても鳥撮り出来ないかも。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-17 22:55
こんばんは、kogamoさん。
いろいろありがとうございます。
鳥がいない時期、こんな楽しみ方もありますね。鳥にこだわらなくても、知らないものがたくさん。私はこの自然の中の事、一体どれだけしってるのでしょうか?全く知らないに等しいと感じてます。だから知ることは楽しいです(*^_^*)
コシアキトンボ、メスも探さなくっては!黄色いテープが目印ですね。面白いです。こんなトンボ、珍しいものではないのでしょうが、初めて見た気がします。
梅雨時の楽しみ、また増えました。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-06-17 23:10
こんばんは、紅さん。
はい、花も鳥も虫も、専門家さんが助けて下さいます。
だから何でも載せちゃいます。poiyoはシアワセ者です(*^_^*)
今日は大村公園(空港から5分くらい)に行ってきました。花菖蒲の見ごろだと聞いてました。もう少し早い方が良かったかも。あいにくの小雨模様でしたが、駐車場にはすぐに入れました。出店は開店休業の様子。客もまばらでした。でも明日明後日は多いでしょうね。平日でよかったです。
気持ちはカワセミ、でしたが声はすれど姿は見えず、でした。きっとこのところの人出に、なりをひそめてるのでしょうね。
変わった鳥の声も聞きましたが、雨が降るとさすがに撮れなくて…また菖蒲は来年です。
こんな時期はこんなこと、ちゃんと1年を通して、覚えておきます。そして2年目はそれを参考に。
やるべきことたくさんありすぎて、でも楽しくて、あっという間に時間が過ぎます。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧