久しぶりの大池
オシドリがいなくなって、久々の大池に行ってみた。
オオバンが集まっていた。いつもバラバラだったのにめずらしい。
e0197884_21481845.jpg

アカハラ 4,5羽の群れでいたよ。
e0197884_21461514.jpg

シロハラ
e0197884_21464054.jpg

ミサゴ
獲物を見つけてダイブ
e0197884_21485213.jpg

飛び込んだ!
e0197884_2149133.jpg

何か捕まえたかな?
e0197884_21492969.jpg

ちょっと小さいけど、魚。
e0197884_21495634.jpg

一緒にいた片方もそれを見て一緒に帰る。カラスやトビに横取りされないようにね。
どっちがオスかメスか分からないけど。
e0197884_21521013.jpg

by poiyo-2010 | 2011-04-23 22:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/14658058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山小屋 at 2011-04-24 07:17 x
poiyoさん、おはようございます。
風邪は如何ですか?
無理しないでくださいね。

今度はシロハラですか?
どれも知らない鳥です。
ハラグロなら知っています。
確か、落語界にいましたね。
最後のミサゴの姿、素晴らしいです。
紅さんに見せてあげたいです。
Commented by kogamo at 2011-04-24 17:26 x
こんばんは。
シロハラとアカハラが、一緒に見られていいですね~。
ミサゴのダイブ、よいシーンを撮られましたね。カッコいいです!
最後のお写真で、ミサゴの胸の模様が濃い方が雌です。魚を捉えたのは雄ですね。小さい魚でも、嬉しかったことでしょう。
子育てでもしているのでしょうか。私は二羽とも大きな魚を持って帰るところを見たことがありましたが、とても微笑ましい光景でしたよ。

カワラヒワが好んで食べるのは、草の「種」です。いつも上手くコメントを書けなくてごめんなさいね(/_;)
Commented by poiyo-2010 at 2011-04-24 19:19
こんばんは、山小屋さん。
ハラグロですか?
あまりお目いかかりたくない鳥ですね(笑)
紅さんが長崎にいらしたときもミサゴはいましたが、遠くてだめでした。この日はとても近かったのですよ。
何人か見てましたけど、あまり興味ないらしい様子でした。
写真撮ってる私の方に視線は集中。「あの人何やってるの?」って…。変人に見えたのかしら?
いいんです、なんて思われたって!
水に落ちないことだけ、注意します(*^_^*)
風邪は、あと少し咳が残ってます。もうすぐ治りそうです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-04-24 19:27
こんばんは、kogamoさん。
ミサゴもお父さんとお母さんなんですね。
怖そうな顔ですが、きっとわが子は目に入れても痛くないほど可愛いんでしょうね。オスとメス、ありがとうございました。
この帰りは山伝いに遠回りして帰るから変だなあと思いました。
きっとトビやカラスから隠れて巣まで帰ったのでしょうね。見つからないで帰れたらいいのだけど…。きっとそのためにメスも一緒に帰ったのかもしれません。
想像すると楽しいです。
カワラヒワ、種を食べるのですか。
今日も20羽ほど食事中でした。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo2010 at 20:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物