庭の小鳥
お客様が来た時は時間帯が合わなくてシロハラくらいしか庭に来なかったのに、
今日はいろんな鳥がやって来たよ。
ウグイスとは目と目が合ったのに、カメラ持ってなかったから間に合わなかった。
その後やってきたのは…
アオジ  だよねえ(^_^;)⇒マヒワだそうです(-_-;)
やっぱりまだまだだねえ。eomaiさんありがとうございます。
1
e0197884_1958132.jpg

雪の朝しか来なかったのに、今日はペア?でやってきた。
百日紅の実は美味しいの?
2
e0197884_19584489.jpg

百日紅の枝の先端。よく折れないね。
3
e0197884_1959520.jpg

4
e0197884_19593584.jpg

5
e0197884_200021.jpg

先日のシロハラ
e0197884_201717.jpg

今日の大池
いろんな種類が入り乱れ。オシドリ1羽仲間はずれなの?
e0197884_20285236.jpg


カイズカイブキが伸び放題で、先端を切りそろえた。ちょっとはきれいになったけど、
やっぱり一人では無理。途中で挫折。また気が向いたらやろうかな。
もしくは息子が帰ってきたら、してもらおう(●^o^●)

アオジと思ったけど、ちらっとマヒワが頭をかすめた。というのもスズメより小さかったし、尾の長さが短いような…アオジは少し大きいと感じる。ちゃんとマヒワのページも開いたんだよ(-_-;)
でもねえ図鑑の写真と違うのだもの…。
poiyoは少し成長したと自分で自分を褒める(*^_^*)だって鳥撮りを始めた頃は全くスズメとトビしか知らなかったもの(笑) 成長したよ。褒めてあげて(笑)
by poiyo-2010 | 2011-02-15 20:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/14237405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eomai at 2011-02-15 20:41
こんばんは~

上の百日紅の実を食べているのは「マヒワ」です。

オシドリの北帰行が始まりましたよ・・・

庭木の剪定 お疲れ様~~(^_^)v
Commented at 2011-02-15 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poiyo-2010 at 2011-02-15 22:04
こんばんは、eomaiさん。
ありがとうございます。断定しなくてよかったです。(^-^)
この鳥はもしかしたら以前から来てるのかもです。雪の日に来るアオジはもっと大きいのに、と疑問には思ったのですよ。マヒワのページも開いて…うん、ここまででかなり成長したと思いませんか(笑)またがんばろう。
庭木の剪定は、脚立が低かったので断念しました。もっと大きい脚立を出さないと…重いし…。また今度です。

そろそろオシドリもさよならですか?帰りには見送れるかしら?
これからはもっとまめに見に行かないといけませんね。
ありがとうございました。
Commented by eomai at 2011-02-15 22:05
追伸

誰でも初めの頃は間違いだらけ・・・です (:_;)
経験を積まないと識別は出来ません

大事なのは人に教えられた名前だけを憶えているのではなく
自分で図鑑を開いてその鳥の事(棲む環境や習性、食べ物など・・)を勉強する事です。
それが出来ない人は伸びません。。。
私の知り合いにも色々な人が居ますが、ただ撮るだけの人は
それなりにしか撮れません
Commented by poiyo-2010 at 2011-02-15 22:28
こんばんは、鍵さん。
いやあお恥ずかしい。また間違ってしまいました(^_^;)
まあ超初心者と思って笑って下さい。
シロハラはたくさんいますね。今日は何羽のシロハラに会ったでしょうか。10羽くらいは会いましたね。ルリ君は遠かったです。
ジョウビタキがいいモデルさんになってくれました。今日はジョビ君アップの予定でしたが、マヒワが来たので…。庭にはメジロシジュウカラ、ヒヨドリはいつも来ますが、他にも色々来ます。
田舎ですよねえ。セブンイレブンの近く…(笑)
マヒワはきっと私が百日紅を選定し始めたので慌ててきたのではないでしょうか?もちろん選定は挫折です。疲れました(-_-;)
そういえばウグイスも来たし…やはり選定はしない方がいいのかしら(笑)

もちろん自分用のチョコ買いましたよ。ちょっと奮発して(^v^) 
オシドリが旅立つ時、見送りたいけど、その場に居合わせられるかしら?これからもっとまめに行ってみます。
なんだか3日と空けず通ったから、寂しいです…。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-02-15 22:37
ありがとうございます、eomaiさん。
今は全く知識のないまま飛び込んだので、覚えないといけないことがたくさんあって混乱中です。少しづつ整理して、吸収していくつもりです。
今後ともよろしくご指導下さい。
出来れば優しくお手柔らかに…(笑)
poiyoは打たれ弱いんですよ。
ありがとうございました。
Commented by at 2011-02-16 09:36 x
おはようございます~♪
庭の小鳥達、見られなくて残念でした。
いつも朝早くから出かけ帰りは暗くなってからでしたものね。
シロハラちゃんは撮れてましたよ~♪
アオジ、マヒワ、私も間違えそうですよ~(涙)
↑撮るだけで伸びない人って、きっと今コメ書いてる人の事よね~(苦笑)
又庭木の選定したのですか、ご苦労様です。
お手伝いする暇無かったですね。ごめんなさい。

オシドリの渡りも始まったそうで、良い時に見られて良かったです。
有難うございました。
Commented by poiyo-2010 at 2011-02-16 14:34
こんにちは、紅さん。
今日はなかなかのオシドリ撮れました。紅さんに負けられないぞ~!地元なのに(笑)
そんなわけで、大池へ行きましたが時間がなくて…30分だけ。時間制約があるとダメですね(-_-;)ルリちゃんには会えませんでした。そのかわり、オシドリのいい場所発見!山側のオシドリの固まっている上に出ます。立ち入り禁止はありませんが、オシドリはすぐに逃げました。半分ぐらいの飛びたちです。迫力ですよ(^-^)ごめんね、と謝って立ち去りました。
あれだけ近いシロハラなら大丈夫でしょう(笑)今朝はスズメが騒いでました。
これがブログ198回目です。うっかりしてて200回目何にしようか考えてませんでした。199回目はジョビくんです(^u^)
まあ、焦ることもないし…マイペースですね。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2011-02-16 19:46 x
わあ~お庭へマヒワが来てくれたのですね~♪
すごい、すごい!雌さんですね。何羽もいたのですか?
シロハラさんもとっても可愛いです。
ジョビ君もお別れまでたくさん撮ってあげてくださいね。来年もきっとpoiyoさんの所へ帰って来てくれますよ(^^)
Commented by kogamo at 2011-02-16 20:19 x
何度もごめんなさい。来シーズン(秋)の間違いでした。
Commented by poiyo-2010 at 2011-02-17 08:13
おはようございます。kogamoさん。
もしかしたら何度か来てくれてる鳥さんかもしれません。
百日紅はちょうど逆光でスズメかメジロと思って気にしてなかったのかもです。1羽は顔が変でした。傷ついているのかよごれているのかわかりませんでしたが、変でした。
来たのは2羽です。その前に何羽か来ていたようです。
ジョビ君たくさん撮っておきますね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
おはようございます、ko..
by poiyo-2010 at 08:15
不明の鳥は「アリスイ」で..
by korekore at 21:26
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:43
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:37
ハチクマというのですか?..
by 山小屋 at 06:21
まぁ、羨ましい場所がある..
by korekore at 21:59
こんにちは、鍵コメさん..
by poiyo-2010 at 06:50
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:24
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:17
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
モズ
at 2017-10-16 20:57
まだいたキビタキ
at 2017-10-12 21:48
可愛いエナガ
at 2017-10-11 09:49
きらら浜自然観察園で探鳥しま..
at 2017-10-10 20:26
仲秋の名月
at 2017-10-04 21:13
ファン
ブログジャンル
自然・生物