川原大池の水鳥
オオバン
オオバンの赤い目が確認できたよ\(^o^)/
川原大池の水鳥_e0197884_821198.jpg
川原大池の水鳥_e0197884_8212782.jpg
川原大池の水鳥_e0197884_821554.jpg

カメラを向けると一斉に逃げる…ヒドリガモ
川原大池の水鳥_e0197884_8224892.jpg
川原大池の水鳥_e0197884_8243169.jpg
川原大池の水鳥_e0197884_8245043.jpg

何かに驚いたのか一斉飛び立つ。
私が脅かしたんじゃないよ(笑)
オシドリ
川原大池の水鳥_e0197884_8251661.jpg
川原大池の水鳥_e0197884_8253791.jpg

他の仲間がいる場所に着地。遠い…500羽くらいはいるよね
川原大池の水鳥_e0197884_826196.jpg


ここにはカイツブリやマガモ、カルガモもいる。
何もしないから逃げないで。
静かに静かに近寄る…
その一瞬もシアワセ。

鳥の名前、eomaiさんに教えていただきました。ありがとうございます。
しっかり勉強させていただきます。
by poiyo-2010 | 2010-12-01 08:42 | Comments(6)
Commented by kogamo at 2010-12-01 20:14 x
こんばんは~
オオバンの赤い目が撮れてよかったですね。
ヒドリガモの群れの飛翔も上手に撮られていますね。
池にたくさんのカモが来ているのですね。お山の側に池があるのかな。(*^^
アカハラ、ウグイス、可愛いですね(*^^)v
アカハラは、渡りの時期にしか見られないので、まだ2回しか見たことがありません。
海、山と、自然に恵まれた所にお住まいのようで、羨ましいです。
お仕事されてて、いつの間にこんなに撮影できるのかしら?コツ教えてほしいです(笑)

Commented by eomai at 2010-12-01 20:19
こんばんは~

この群翔は「オシドリ」です。
その上のカモはヒドリガモで正解です。

画像に番号を付けると説明しやすいのですが・・・

カモは双眼鏡で丁寧に観察していますか??
これだけのオシドリが入ればトモエも居るはずですよ・・・

手頃で安価な物はニコンのモナークが良いでしょう。
8×42辺りが使い易いと思います(価格は3万円台)
もう少し経験を積むと上もあります。
Commented by poiyo-2010 at 2010-12-01 22:20
こんばんは、kogamoさん。
仕事先からすぐに行ける場所に大池があります。ここは小さな、ホントに小さな公園くらいの林があり、反対側は海です。海は海水浴場でもあり、釣りをする人もいます。もちろん大池の片方は山です。山と海と池。
ウミネコは海と池を行ったり来たりしてます。林の中にいろんな鳥がいます。今日はシジュウカラ、ウグイス、シロハラ、トビ、コゲラ、メジロ、スズメ、ヒヨドリ、それからミサゴ!いましたよ。
ほんの30分くらいでいろんな鳥に会えます。やはり恵まれてますね。最近つくづく思います。早くそんなことに気づいていれば、今頃は博士かしら?(笑)
全くの初心者で最近までスズメとホウジロの区別もつかなかったのですから。これからもっと勉強します。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2010-12-01 22:49
こんばんは、eomaiさん。
ありがとうございます。双眼鏡今のじゃだめですねえ(笑)あまりに遠くて、はっきりわからない(-_-;)オシドリですか。
反対側に回り込むことができないので(だから鳥はそちらに行ってしまうようです。)遠くから観察するしかないです。
これから画像に番号ふりますね。
今日はホントにラッキーな日でした。たくさんの鳥に逢えたし、ミサゴ?らしき鳥の写真撮れたし、モズも近くに…。夕日も最高でした!
時間作ってトモエガモさがしてみますね。
ありがとうございました。
今後ともご指導お願いします。
Commented by at 2010-12-02 05:50 x
すごい、スゴイ、凄い!!! これだけのオシドリの群れ~!
羽があったら直ぐにも飛んで行っちゃいます~!
バンも赤い目が撮れて良かったですね。ヒドリガモも。
トモエガモ、未だ出会った事が有りません。探せるといいですね~♪
期待してます。

病院へ行って疲れきって夕食後横になったら今まで眠り込んでしまいました。
メイクも落とさずに~(笑)

poiyoさんの頑張ってる姿がまぶしくて、嬉しい~*^0^*/
Commented by poiyo-2010 at 2010-12-02 07:44
おはようございます。紅さん。
やっぱりお休みでしたか(笑)
かなり疲れたでしょうね。
今まできっと走りすぎたのですよ。今は忍耐の時。私が下手な腕で、紅さんのために(珍しくないかもしれないけど)鳥の写真撮りますから見て下さい。
オシドリたちは、残念なことに、遠いんです。双眼鏡でもよく認識できません。見る人が見ればわかるのでしょうが、私にはまだまだ…。
一斉に飛び立つ姿はすごいですね。これだけの数だと。
昨日は運がよかった。誰かのために何かする、と決めれば、きっと運も回って来るものですね。今日はミサゴ(証拠写真程度)とモズをアップしますね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧