アカハラダカの渡り
毎年この時期のイベント(^^♪
前日に千数百羽のアカハラダカが確認されたとか…
こりゃ、行かないと!!
でも、poiyoはあまりアカハラダカとは縁がないみたい。
結局出かけた日は180羽くらい。私が見れたのは7羽くらいの小群が3~4。
それと30羽くらいの群れ。
遠いけど、何とか撮れた。
e0197884_19442754.jpg
e0197884_19454097.jpg
e0197884_19463843.jpg
e0197884_19465691.jpg

次はハチクマの渡りかな?
台風の動きに注意しながら予定を立てなきゃ。
# by poiyo-2010 | 2016-09-13 19:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
タデ湿原にて
長者原に行ってきました。
この暑さから逃げ出すためです。
タデ湿原にはセッカとホオアカがいました。
セッカ
でも遠い。
e0197884_21124096.jpg
e0197884_21131842.jpg

ホオアカがやっと少しばかり近くに来ました。
e0197884_2113589.jpg
e0197884_2114774.jpg

ここはそろそろ秋がやってきてました。
e0197884_21144377.jpg

夜は少し冷えました。
車の中でも快適に眠れました。
# by poiyo-2010 | 2016-08-23 21:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
佐賀の干潟 クロツラヘラサギとアオサギ 
クロツラヘラサギの一行がアオサギに近づくと、アオサギは威嚇する。
この場所にとどまって数時間はたつ。
お気に入りの場所だね。
e0197884_18431873.jpg

クロツラヘラサギは全く気にせず…アオサギの周りをウロウロ。
e0197884_18432860.jpg

こんなにウロウロされると魚だって寄ってはこないよね。
アオサギは喉を膨らませて威嚇するのだけど…
e0197884_18435828.jpg

とうとうアオサギが去って行った。
e0197884_1844928.jpg

別の場所で、アオサギのこんな光景。
鵜が羽を広げて羽を乾かしている姿は見かけるけど、アオサギも羽を乾かしているのかな?
こんなに暑いのに羽を広げたら熱を吸収するのではない?
ますます暑くなるのでは?
e0197884_18441817.jpg

こんな姿で約30分、動かなかった(@_@)
# by poiyo-2010 | 2016-08-20 18:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
佐賀の干潟 クロツラヘラサギ
久々の鳥撮り。防湿庫で眠っていたカメラを久々に出した。
すごく暑かったけど、鳥たちは元気。
e0197884_7271558.jpg

どこからかクロツラヘラサギが5羽飛んできた。
e0197884_7274925.jpg

彼らの嘴、独特で楽しい~。
e0197884_7282474.jpg

ひょうきんな子がいて、葉っぱで遊ぶ姿が見られる。
e0197884_728336.jpg

食べ物でもないのに、他の子も興味津々。
e0197884_7285026.jpg

ダイサギ?が飛んできたけど、
e0197884_729070.jpg

なんだか嫌がっていたみたいよ。
「あっちへ行ってよ」「いいじゃん」なんて話しているのかな?
e0197884_729964.jpg

この日はオニアジサシを探しに行ったけど、見つけられなかった。
夏場の干潟はとにかく暑い。潮が引き始めたから、早々に帰って来たよ。
夕方の方がよかったのかな?
# by poiyo-2010 | 2016-08-19 07:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
夏旅とトラブル
この夏、あちこちを旅した。
国東半島の両子(ふたご)寺。奥へ奥へと歩いて行ったよ。
e0197884_15202255.jpg

それから桜島へ行った。フェリーの上からの桜島。
e0197884_15204260.jpg

翌週は秋吉台へ。秋吉洞の中はとても涼しくて天然のクーラー(*^_^*)
e0197884_1521958.jpg

それから大山へ。その途中での夕日。
e0197884_15212797.jpg

大山の金門。晴れていれば夕日がこの間から見られたかも。
大山はさすがに涼しかったです。
e0197884_15244563.jpg


<トラブル続き>
お盆休みの7日から17日。立山に行く予定でした。
出かけたことは出かけたのだけど、途中で引き返してきました。
車の故障です。
高速道路の事故のための通行止め、関門橋での自動車事故の火災のための通行止めに遭いました。
これは、今回は行くなってことかなと思いながらも、やはり行くことに。
自宅から300㌔地点。オーバーヒート(-_-;)
冷却水が漏れていたのが原因で、一時的に水を入れて高速を降りた。
保険会社に電話して、ロードサービス受けようかと思っていた。ところが車を運ぶのは100㌔まで。それ以上は自己負担。どれくらいか尋ねると、1キロ1000円くらい。では20万円くらいは自己負担になる。それなら地元の修理工場で修理を頼んで、ホテルにでも泊まって近場を観光する方がいいよね。修理工場を探したけど、この車、外車のキャンピングカー。どこも受けてくれない。仕方ないから、40分おきくらいに車を止めて漏れた分の水を加え(1回に6~8リットル)自宅まで帰ったよ。
現在修理中。
トラブルはまだある(^^;)
帰ってから今度は宮崎、霧島とまわった。霧島に到着してゆっくりしてると名古屋の息子から電話。珍しいなと思いながら電話に出ると、息子の声じゃない。えっ?!どういうこと…?
かけてきたのは息子の携帯で、職場の人から。息子が仕事帰りに自転車で車にはねられた!!救急車で運ばれたって…!!意識はあるって、骨折はないようす。夜、息子本人からも電話があり安心した。
翌日、今度は名古屋へ車で出かけた。
息子は全治3か月。
ちょうどお盆の帰省ラッシュで、帰りが帰れなくなりそうなので車ででかけたのだ。
本当に大変な夏でした。
息子のことはお嫁さんに任せて、帰省ラッシュに合わないよう帰ってきました。
# by poiyo-2010 | 2016-08-18 21:34 | その他 | Trackback | Comments(3)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
アカハラダカ・・・ き..
by 山小屋 at 06:20
こんばんは。 ご無沙汰..
by tadashi_yoro at 19:16
へぇ~、これが『 アカハ..
by korekore1926 at 21:48
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:05
お久しぶりです。 ..
by bunbun6610 at 22:41
長者が原・・・ 懐かし..
by 山小屋 at 06:54
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:24
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:39
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:25
ホオアカがきれいですね。..
by korekore1926 at 22:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
アカハラダカの渡り
at 2016-09-13 19:59
タデ湿原にて
at 2016-08-23 21:22
佐賀の干潟 クロツラヘラサギ..
at 2016-08-20 18:05
佐賀の干潟 クロツラヘラサギ
at 2016-08-19 07:48
夏旅とトラブル
at 2016-08-18 21:34
ファン
ブログジャンル
自然・生物